古本屋がおすすめの商品

古本屋が本を紹介します

夜と霧

 私の小学生の読書感想文のために読んだ記憶があります。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

  もちろん、小学生には残虐な事をするもんだ程度にしか考えれない内容の本でした。

 学校の先生に、こんな本読んでるの?って褒められた記憶があります。

 特に興味があったわけではありませんが、家の書棚にあり気になっていたので読んでみました。

 

 今、古本屋になりこの本のすごさが分かります。

 

 出版社にしても「みすず書房」は結構内容の良い本があるのが特徴です。

 

 買取に出かけてこの出版社の書籍が並んでいるだけで、査定のし甲斐があるものです。

 

 上記の表紙ではないのですが、僕が読んだ本の表紙には、両手をあげ連行される少年の姿を映した写真が印刷されていました。

 

 今になっても、ふと「あの少年はどうなったのだろう・・」と思うことがあります。

 

 恐怖と絶望を感じたあの少年の顔が忘れられません。