古本屋がおすすめの商品

古本屋が本を紹介します

自己啓発書籍

 金字塔は先の記事にも紹介した「7つの習慣」ではないでしょうか。

 

 私自身も、内容、人気共にナンバーワンであると思います。

 

 仕事だけではなく、人間関係においてすごく役立つ本です。これからもロングセラーであり続けると思います。

 

 自己啓発本は一時期、あまり読みたくない時がありました。

 

 なんか胡散臭い。どこのだれかわからないような人が偉そうに書いている。

 

 明らかにゴーストライターが書いているような書さえあります。

 

 しかし、中には良いものもあるのです。

 

 たとえば有名な経営者が何を考えて経営しているか。みんなが知りたいところです。

 ですが、実際に会って聞くのは色々な意味で現実的ではありません。

 

 そんな時に、その方の著書を除くだけで気軽に、触れることができるのです。

 

 そんな理由が人気の秘訣かもしれません。

 

2014.04.09

 最近特にビジネス関連の自己啓発本が売れます。

 会社のフレッシュマンが買い求めるのでしょうか。

 私もそんな時代が懐かしく感じるような年代になりました。

 まだパソコンも普及しておらず、はじめてPC買ったのが社会人1年目でした。

 自分で言うのもなんですが割と仕事がんばったので、重宝していた思います。

 毎日、自己啓発や起業家の本を読んでいた記憶があります。

 いつかは独立したとそのころから考えていました。

 まさか古本屋やることになるとは思いもしませんでしたが・・・。