古本屋がおすすめの商品

古本屋が本を紹介します

異邦人

 ご存じカミュの作品です。ノーベル文学賞受賞の作家です。

 

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

 

中学生の時に読んだもので、内容は曖昧にしか覚えていませんが、強烈な衝撃があったことだけは覚えています。

 

 殺人を犯した主人公の犯行動機「太陽のせい」はあまりに有名な言葉になりました。

 

 TVドラマや映画もこの作品に影響を受け、作られたものは多いのではと思うほど、影響を受けていそうなものは多く存在します。

 

海外作品は訳者によっても色々楽しめますね。

 

 窪田啓作訳

母の死の翌日海水浴に行き、女と関係を結び、映画をみて笑いころげ、友人の女出入りに関係して人を殺害し、動機に ついて「太陽のせい」と答える。判決は死刑であったが、自分は幸福であると確信し、処刑の日に大勢の見物人が憎悪の叫びをあげて迎えてくれることだけを望 む。通常の論理的な一貫性が失われている男ムルソーを主人公に、理性や人間性の不合理を追求したカミュの代表作。