古本屋がおすすめの商品

古本屋が本を紹介します

フランス装丁の書籍

 なかなか珍しい本です。

 

 フランス装(アンカット装)とも言います。

 

 古本に始めて商売として触れた時、「なんだこの不良品の本は!」と勘違いした本です。

 

 ページが閉じられており、カットされていないので「読めないのです」

 

 当店に入荷した時は、結構相場の高い本でしたので捨てることもできず、ずっと置いていました。

 古本屋としては原価率の高い本でしたが、売ろうに売れず置いていたのです。

 

 あるとき、近所のベテランの古本屋さんが当店を訪れた時「おっ珍しいの入ってるね」とその本を見て言うのです。

 

 恥ずかしながらその時始めて知ったのです。

 

 昔、フランスで「あなたが始めてこの本をあける」という意味で、未裁断の本を販売していたことを。

 

 不良品ではなかったのです。なかなか洒落た事しますね。フランスの方。

 

 危うくハサミでカットして販売するところでした。

 

 知らないって怖いですね。

 

 それ以来、ごく稀に日本の高価な本や特装本に稀に見かけます。

 

 知ってしまえば、とてもいい本に見えるから不思議なものです。